WWAを作ろう!
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準備から始めよう 画像編集 WWAを作ろう!

T,準備から始めよう

まずはキャラバン・サークルというサイトのWWAマップ作成ツールを入手する事が一番最初の作業です。
(又、CGIに詳しい方ならWWAマップ作成ツールの下部にランキングCGI、makehtml.cgiなどもありますので挑戦してみるのもいいかもしれません)
http://www.wwajp.com/making.html←のページでWWAをダウンロード!

ツールをダウンロードしたら
次は圧縮されたファイルを解凍する必要があります。

私が解凍に使用しているのは「Lhasa」という解凍ツールを使用しています。(Lhasaはlzh.zip対応です)
個人的にはかなり使いやすいです。
ダウンロードするにはhttp://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html#lhasa
のページの一番下のLHA & Zip extractor Lhasa ver0.17 for Win32と書いてあるところです。
使用方法についてです。
私の場合ですが、
Lhasaをデスクトップに置いて置きます。そして解凍したいファイル等をドラッグ&ドロップするだけです。
さあいよいよ作成開始です。


U,画像編集

次に画像ですが、これは色々な方法があります。
画像のペタペタ貼りつけて編集するのですが、
それにもルールがあります。
此方についてはWWA作成ツール付属のマニュアルで細かく説明されておりますが、
少しだけ簡単に説明します。
大まかに画像は
プレイヤー画像システム画像通常画像の3つに分かれます。
プレイヤー画像はプレイヤーが使うキャラクターの画像です。
これは「前方1・前方2・左方1・左方2・右方1・右方2・後方1・後方2」の8つです。
システム画像は、
ゲームを始める前や選択時に出る「Yes・No」の画像や、
枠の画像、アイテムボックスに使われている画像などの重要な部分の画像です。
通常画像は様々なアイテムやキャラや物体、背景画像などの一番多い画像です。
画像編集は編集ソフト、フリーでもいい画像編集ソフトがあるのでhttp://www.vector.co.jp/などで
画像編集については個人のやり方があると思いますので特に説明致しません。(お役に立たなくて申し訳御座いません)


V,WWAを作ろう!

いよいよ制作に入ります。
WWA作成ツール付属のWinWwamkmapdateにドラッグして、移します。
そして先ほどmapdateに移したWinWwamkを開きます。
此方の方が作りやすいと思ったバージルのいつもの方法ですので、他にもやり方はあるでしょう。
初めはサンプルのマップデータ(編集を押し、「基本設定の編集」いろいろサンプルマップがあります)をいろいろいじってやり方に慣れて下さい。
ここでは大まかなことしか書きませんので、疑問等がありましたらバージルにでも。(簡単なことなら説明します)
新規作成を押せば、自分のデータを一から作れます。
実際、普通は新規作成から始めるでしょうが・・・。
いずれ自作のスタンダードマップを作ろうと思います。


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